記事一覧

バリ島

ファイル 17-1.jpgファイル 17-2.jpg

先日2年ぶりにバリ島に行きました。バリにはフォーユー立ち上げ当初から、将来は海外で保険業や観光業をやりたいなあと思い毎年訪れていました。
今年もバリのレンボンガン島にヴィラを経営しているリッキーさんのところへクルーザーを飛ばして行ってきました。
レンボンガン島はとても海がきれいで、サーフィンやスキューバなどのマリンスポーツを楽しむことができます。
将来はバリでセカンドライフを楽しむというプランも考えており、今から情報収集して夢を現実にしたいです。
もちろんお客様のセカンドライフもプランニングしたいです。

セミナー

開業医マーケット開拓セミナーに行ってきました。他の方がどのようにして医療という難しいマーケットを開拓しているのかちょっとだけ興味がありましたので参加しました。
「うわっ凄!!」という内容は正直ありませんでしたが、ニュースレターやブログなどで常に情報を発信することが大事ということが心に残りました。
だからといって今日書いている訳ではないですが・・・。
今までよりは書こうかなあとちょっぴり考える今日この頃でした。

今から合唱の練習行ってきます。

東京出張

ファイル 15-1.jpg

先週土曜日、東京主張行ってきました。今回は本業以外に、東京でご開業を考えていらっしゃるDrと、開業コンサルとの橋渡し役をしに行きました。関西でのコンサルならできるのですが、東京となると地の利もございませんので、信頼のできるコンサルへご紹介させて頂いました。
お客様のお役に立てれたかなあ・・・。

歩こう会

ファイル 14-1.jpg

先週土曜日、お客様の福効医院の歩こう会に参加しました。桜が満開でとても気持ち良かったです。患者様と約1時間歩きました。
患者様の笑顔をみながら有意義な時間を過ごせました。
このような企画を催す福効医院さんは素晴らしいですね。

セカンドオピニオン

弊社プランナーのお母様が7月にがんと宣告され、今回プランナーより、とある基幹病院でセカンドオピニオン制度を利用したいが、その病院に知り合いのDrがいないでしょうかと問い合わせがあった。すぐさま「いますよ」と返事。私のお客様がいらっしゃる病院でした。昨日当病院を訪れ、セカンドオピニオン制度を受けられました。
お母様は突然宣告されて動揺していたが、今回ご紹介したDrの助言を聞いて、前向きに治療に専念する決心が付いたようです。
先生もお忙しい中、快く引き受けてくれてありがたかったですし、プランナーさんのお母様も前向きな考え方に変わってもらえて、少しでもお役に立てれたかなとちょっぴりうれしくなりました。

最近、各保険会社がT-PECなど、ご契約様のサービスの一環としてセカンドオピニオン制度を謳っておりますが、私にはそのようなサービスはいらない。私自身のお客様のDrで、関西では疾患別に有名且つ手技が上手い先生を知っているので、そのような先生をご紹介するほうが、よっぽどましだと痛感しました。

歯科医院への同行

水曜日の夕方、弊社所属のFPがアプローチ中の歯科医院へ2回目の同行を行った。
上記医院はここ3・4年前から院内改革を行い、売り上げが伸びてきたそうで、現在医療法人へ移行するかどうか考えているとのことでした。今回は弊社提携の会計士とも同行し、法人化並びにMS法人の活用について詳しく説明していただき、先生・奥様ともご納得いただきました。顧問税理士も変えようかなとおっしゃるくらい信用を得たようです。
私たちの仕事は、単に保険を売るだけでなく、お客様のニードに答えるべく、日々行動しなければならないとつくづく感じた次第です。伴走者を貫きます。

審判

ファイル 11-1.jpg

昨日は、35度近くまで気温が上がりましたね。そんな中、奈良県ソフトボール県大会の審判をしました。自殺行為でした。
熱中症にかかるのではないかと思うくらい、ふらふらでした。
全国でも、熱中症で運ばれた方が多かった一日でしたが、本当に注意しないといけないなあと思いました。

北野病院との連携

昨日は北野病院の循環器のDrと地域連携室の看護師、訪問看護ステーションの看護師、ケアマネさん、調剤薬局3社で、循環器疾患の患者さんの連携について話し合いがもたれました。
循環器に疾患を持たれる患者さんの一番の問題点は再入院が多いそうで、原因としては、薬を飲まない患者が多いそうです。
退院後どうするか?地域の訪看やケアマネや薬局と連携を持つことによって、服用を促し、再入院を減らせればと発足されました。
私は新参者で、いろいろ勉強になりました。
地域の患者様に対してフォローできるような薬局を目指していきたいと考えました。

諭吉さん

「世の中でいちばん寂しいことは、する仕事のないことです。」 
福沢諭吉が残した言葉です。仕事があることに感謝しないといけないね。

うまくいかない。

1年の中で、何をやってもうまくいかない時期ってないですか?今まさに私です。仕事が思うように運びません。今年のは今までに無い絶不調です。
こういう時は、原点に返って、お客様に会いに行こう。何かヒントをいただけるかもしれない。頑張ろう!!

ページ移動

過去ログ